スキンケアについて

初めて会った人、久しぶり会った友人、コスメカウンターの美容部員の方。

およそほとんどの方に言われること。

「お肌が綺麗」

 

今回はスキンケアについて書きたいと思います。備忘録も兼ねて。十年後の私が「ああ、若い時はこんな風にケアするだけでよかったのね」ときっとなるはずです。それくらいケアに手間をかけていないのです。

 

「お肌を綺麗にするのに、何かしているの?」

何もしていません。これは、半分嘘で半分本当です。

私の今の肌の状態は、遺伝や生まれつきが大きな影響を及ぼしていると思います。

思春期のころ、にきびに悩まされることはありませんでした。周りの人が悩んでいるのを見て、大変だなあとぼんやりしていました。

 

物心ついたころから気をつけていたのは、洗顔と保湿。

洗顔は、洗顔料をよく泡立てて、肌を優しく洗う。優しく、宝石の原石を磨くイメージ。

洗い残しがないように、しっかりぬるま湯で顔を洗う。生え際には特に注意。シャワーを直接肌に当てるのはご法度。

 

保湿は、洗顔が終わったらすぐに。ひたひたと優しく浸透させる。

 

どこかの漫画(たしかめちゃモテ委員長)で洗顔のやり方を読んでから、このやり方を続けています。だいぶ前からなので、もう無意識のうちにやっていることです。

 

最近は、お風呂上がりにオールインワンジェルもしくは、化粧水&乳液を塗り、ドライヤーで髪を乾かすと同時に顔のパックをしています。ズボラです。時短です。乳液は一番最後が良いと聞いたことがありますが、よくわからないので適当です。余計なことを考えるとストレスになるのです。ストレスを減らすのも大事です。

 

洗顔と保湿以外で思い当たるのは普段の生活。

 

睡眠。平日はだいたい7時間。休日は長くても8時間くらいは目が覚めます。

食事は鶏肉、適当に野菜、卵など。お弁当もできる時は毎日作って職場に持って行っています。栄養バランスはなんとなくです。あとお弁当の時はインスタントお味噌汁を飲んでいます。

飲み物は、自宅では水のみ。アマゾン定期便を利用しています。たまに炭酸飲料が飲みたくなったら、三ツ矢サイダーの缶をスーパーで買います。小さいもので、50円しないです。安い。

完食はほとんどしません。今の時期は祖母から送られた美味しいみかんを時々食べています。もうあと一つしかありません。

お菓子は職場でのみ食べます。食べないときもあります。食べる時間は朝の10時か昼の3時。おやつどきですね。きっちりしているわけではなく、適当です。

 

あと思いつくのは、ストレスを溜めないことですね。適度に発散して、リラックス。

眠る前にホットアイマスクも良いです。

 

脱毛もスキンケアになりますかね。

顔の脱毛をしています。産毛は時々剃刀で剃っています。口周り、ほほ、特に大事です。

電車の中でふと、口周りの産毛がふさふさしている女性を見かけて、なんとも言えない気持ちになったのを思い出します。

お化粧のりも良くなるみたいです。

 

お化粧で思い出しました。

帰宅即化粧落とし、毎日やっています。

少しでも肌の負担がなくなるかなと思ってやっています。

丁寧に、拭き取り化粧水で落としています。

落とし残し厳禁。摩擦も負担になると聞いたので、なるべくそっとやっています。

現時点ではファンデーションは使っていません。でもクマが少し気になり始めたので、もしかしたらコンシーラーを使うようになるかもしれません。

化粧品はこれからも試行錯誤になると思います。

THREEで統一してやるぞ、と密かに思っています。

 

自分の意識では何にもしていないつもりです。

こうやって書き出すと、意外とありますね。

新たな発見です。

 

ココシャネルの言葉、時々思い出します。

『20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生。でも、50歳の顔はあなたの功績よ』

ハッピーおばあちゃんになりたいものです。